【ベネフィットこそ、成約へ誘導する最大の武器】

 

WEB集客を成功させるには、「WEBサイトで、いかにユーザーベネフィットを感じていただくか?」この一言に尽きます。ベネフィットとは、辞書的な硬い表現では「便益」を表し、WEB的な意訳をすると、ユーザーから得られる恩恵や体験、過ごす事が出来る幸福な時間などを表すものです。つまり、「ユーザーがWEBサイト上での商品購入やサービス利用で、どれだけのメリットや付加価値が得られるか?」という事です。

たとえば、女性のダイエットでの事例で言うと、「○キロ痩せた」というのは、あくまでも結果や実績に過ぎません。このユーザーが「痩せたい」という願望を持つ本質は、数字的な結果よりも「痩せた事で綺麗になったと言われたい」「着られなかった憧れの服が着られる様になりたい」という”自分自身の近未来の幸せ願望”に期待しているのです。つまり、「自分事」における恩恵への期待という事です。

よって、ダイエット事例で言えば「綺麗になって今までの自分より幸せな時間を過ごせる」・・・これが”自分事ベネフィット”となります。このベネフィットに期待を寄せて、ユーザーは購買や利用を決定するのです。ベネフィットは成約へ誘導する最大の武器なのです。

日本屈指の観光地「伊豆半島」を拠点とし、旅館様へWEB集客に関するお手伝いをさせて頂いております!自分で経験し学んだ事を少しでも多くの方に共有できれば幸いです。どうぞお付き合い下さい!よろしくお願いします。

【JAPAN MENSA 会員】